広がりをみせる納骨堂方式

納骨堂方式 納骨堂は、故人のご遺骨を個別に安置して供養、管理していく施設で、主に室内に設置されます。
墓石のようなものやロッカー式、家族が訪れた際にコンピュータ制御により運ばれてくる機械式のものなど様々な種類があります。
子供のいない夫婦や独身で跡継ぎのいない場合など、将来お墓の世話をする家族が絶えてしまう方や、大きな金額が必要になる墓石の購入や永代使用料などの金銭的な負担を軽減させたいといった思いから選ばれる方が増えています。
特に近年、都市部では新しくお墓を造るための土地の取得が困難になってきており、需要の高さからマンション形式で多数の納骨壇を設置した施設も登場するようになりました。
かつてはお墓を建てるまでの一時的な保管場所でしたが、現在は恒久的な埋葬場所として使用されるようになっています。
納骨堂を運営する団体には主に3つあります。
1つは寺院によって運営される寺院納骨堂です。社会の変化にも柔軟に対応しており、檀家として入壇せずとも使用することができますし、お布施や寄付金を求められることもありません。ただし、各寺院の宗旨宗派によって供養されることが多いです。
2つ目は都道府県や市長村などの自治体が運営する公営のもので、その自治体の使用条件を満たした場合に使用することができます。
もう1つは公益性のある法人である宗教法人や財団法人、社団法人が運営主体となる民営の納骨堂で、広告や販売は民間会社が代行するかたちとなります。

納骨堂が選ばれる理由

自分の死後には遺骨を納骨堂に入れて供養してほしいと考える方が増えています。理由としては、子供のいない夫婦や生涯を独身で過ごす方など、お墓を維持管理していく家族がいない場合などであったり、子供がいても就職や結婚で遠方で生活している場合は、ひんぱんにお墓参りに来ることはできないために選ばれるケースがあります。
また、最近は新しくお墓を建てるための土地を取得するのも難しく、限られたスペースに多数の納骨壇を設置することのできる納骨堂の需要が高まっています。
従来のお墓と比較してみても選ばれる理由が多く、基本的には室内型のため季節や天候を気にせず法要をすることができますし、掃除や草むしりの必要もありません。エレベーターやバリアフリー化が完備された施設となっているので、年配の方も負担を感じることなく訪れることができます。
気になる値段に関しても、墓石の購入や永代使用料を支払う必要がないため、より安価で購入することができます。運営している団体は寺院が多いですが、ほとんどの場合檀家にならなくても利用することができ、お布施等を求められることもありません。
少子化に核家族化、さらに高齢化といった家族構造の変化に加え、土地問題などの社会構造の変化にも即した新しいお墓のかたちとして納骨堂は選ばれています。

納骨堂サイト

屋内の納骨室だからこそ実現できる空間があります。

納骨堂を東京都内で見つける

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 事情」
に関連するツイート
Twitter

動物と人間は一緒のに入らない方がいいと聞いた。 うちのには敷地内に猫のがあったけれど、死んでから枕元に夜な夜なあらわれる猫を鎮めるために埋めたところの土を持ってきてにしたとのこと。 やむを得ぬ事情ってやつらしい。 それも特例だと言っていた。 個人的にはどっちでもいい。 でも

Twitter kiyopono きよぽん(このは)

返信 リツイート 8分前

返信先:@keiki_illust 大丈夫でしょうか?💦ちょっと調べたら色々出てきたのでやはりお参りにも事情があるみたいですね…… やはりここは健康的に過ごすのと病は気からではないですがお祓いを受けるのもありでは……?💦 兎に角お大事にしてください…(´;ω;`)

Twitter myoshizou1 またたびよしぞう

返信 リツイート 1:00

返信先:@yami_sics 家庭の事情ってやつで、おばあちゃんのお参りに何年も行けなかったのがようやっと、叶ったの

してお参りで石ハグする尾に繋がる、はずだけどそっちのシーンは現パロのほうが書きやすいんだよなあ 明治のお事情なんて手に負えない

Twitter hakata5o プロテインすする

返信 リツイート 0:16

今日休みが被ったので長崎へお参り! からの~川遊び😚 日焼け対策バッチリよ👌💕 夏らしい事 ひとつクリア 🌻🍦🌊🌴☀️🌈楽しかった🎶 なりちゃん、溺れてないよ、泳いだ🏊🏻 浮き輪持参したのに諸事情により使えず... 昨日は おばあちゃん家👵で焼肉🐮🍖✧*。お腹いっぱい食べれて幸せ💞🍴 pic.twitter.com/UUmbFFtJ2I

俺の建前「これほどお盆参り離れが進むとは…日本の伝統だというのに嘆かわしい…」 俺の本音「いいなー!いいなー!俺も参りなんかやらずに遊びたかったよ!俺、かなり無神論者に近いってのに、爺ちゃんが参り行け行けうるさいからさ!……あ、お仕事などの事情があった皆様は大変お疲れ様です」

RT @xxrenkoxx: 【拡散希望】 全国のお盆事情が知りたい!! ということで。うちは、お盆には赤飯を作っておに持っていくのだけど。 甘い大きなささげ豆を使った甘い赤飯なんだけど、赤飯て、通常小豆じゃない?皆様のところはどうですか?

Twitter xxrenkoxx れんこ@次回イベント参加は10月

返信 リツイート 昨日 21:41

返信先:@xeon_s 霊園が一緒でおが何ヶ所か有って、そのおの主の親戚が頼んでいたみたいでお坊さんが来ていました☺️うちの方は命日に毎月お坊さんが本家に来ています〜わたしはその辺の事情とかは今の所はよくわかっていませんが💦

返信先:@sidare0628 向日葵ちゃん🌻こんばんは(๑・̑◡・̑๑)💕お疲れ様です💝ほんと!お事情ありですね❕ジジは只今、ダーちゃんの手の中で寝ています🤗今日も有難うです。また明日です💝オヤスミナサイ🌠

Twitter hahawanonki33 にっこチャン👵(リプ遅くなりますm(_ _)m🌺)

返信 リツイート 昨日 19:58

海外のお事情 どうなんだろうね

Twitter c_0b8c かすがい

返信 リツイート 昨日 18:32