広がりをみせる納骨堂方式

納骨堂方式 納骨堂は、故人のご遺骨を個別に安置して供養、管理していく施設で、主に室内に設置されます。
墓石のようなものやロッカー式、家族が訪れた際にコンピュータ制御により運ばれてくる機械式のものなど様々な種類があります。
子供のいない夫婦や独身で跡継ぎのいない場合など、将来お墓の世話をする家族が絶えてしまう方や、大きな金額が必要になる墓石の購入や永代使用料などの金銭的な負担を軽減させたいといった思いから選ばれる方が増えています。
特に近年、都市部では新しくお墓を造るための土地の取得が困難になってきており、需要の高さからマンション形式で多数の納骨壇を設置した施設も登場するようになりました。
かつてはお墓を建てるまでの一時的な保管場所でしたが、現在は恒久的な埋葬場所として使用されるようになっています。
納骨堂を運営する団体には主に3つあります。
1つは寺院によって運営される寺院納骨堂です。社会の変化にも柔軟に対応しており、檀家として入壇せずとも使用することができますし、お布施や寄付金を求められることもありません。ただし、各寺院の宗旨宗派によって供養されることが多いです。
2つ目は都道府県や市長村などの自治体が運営する公営のもので、その自治体の使用条件を満たした場合に使用することができます。
もう1つは公益性のある法人である宗教法人や財団法人、社団法人が運営主体となる民営の納骨堂で、広告や販売は民間会社が代行するかたちとなります。

納骨堂が選ばれる理由

自分の死後には遺骨を納骨堂に入れて供養してほしいと考える方が増えています。理由としては、子供のいない夫婦や生涯を独身で過ごす方など、お墓を維持管理していく家族がいない場合などであったり、子供がいても就職や結婚で遠方で生活している場合は、ひんぱんにお墓参りに来ることはできないために選ばれるケースがあります。
また、最近は新しくお墓を建てるための土地を取得するのも難しく、限られたスペースに多数の納骨壇を設置することのできる納骨堂の需要が高まっています。
従来のお墓と比較してみても選ばれる理由が多く、基本的には室内型のため季節や天候を気にせず法要をすることができますし、掃除や草むしりの必要もありません。エレベーターやバリアフリー化が完備された施設となっているので、年配の方も負担を感じることなく訪れることができます。
気になる値段に関しても、墓石の購入や永代使用料を支払う必要がないため、より安価で購入することができます。運営している団体は寺院が多いですが、ほとんどの場合檀家にならなくても利用することができ、お布施等を求められることもありません。
少子化に核家族化、さらに高齢化といった家族構造の変化に加え、土地問題などの社会構造の変化にも即した新しいお墓のかたちとして納骨堂は選ばれています。

納骨堂サイト

屋内の納骨室だからこそ実現できる空間があります。

納骨堂を東京都内で見つける

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 事情」
に関連するツイート
Twitter

もうすでに死んでる推しがから連れ出され、前日譚の中で更にむごく執拗に痛めつけられているさまを何年もかけて凄まじいクオリティで見せつけられた挙句、つい先日その推しが数少ない当人の推しをやむを得ない事情で泣きべそ状態で殺したんだけど質問ある?(にちゃんのスレタイ)

実家の問題が勃発し、本を読んでだいぶ事情に詳しくなった。

現代のお事情を主題としたイベントに、LGBTの生産性問題と同軸で「おまいりに生産性があるとみる人はいない」と説いている宗教者の投稿を見ました。 宗教者がそれ言っちゃあ、LGBT問題の方と変わらないんじゃないのー?なんて偉そうな事を言ってみたくなった、真夜中の戯言です。 #おやすみなさい pic.twitter.com/B5BqBd1MAd

Twitterおざわあつし お墓まいりの意味を伝える石屋さん@stone_ozawaya

返信 リツイート 0:10

俺らは諸事情あって一年半は我慢だが、一年半後には挙式をあげるつもりだし新婚旅行にも行く。法律上籍は入れられないから都内某所の制度を利用するか、養子って形でもいい、ちゃんと血縁になりたいと思っている。同じに入れるように。

Twitterぶるぅべりぃ🐶🐾@__2_4_x

返信 リツイート 昨日 23:06

仕事が荒れに荒れすぎて「結局、最期は一人で死ぬ……」とか言い始めて仕事終えてきたんだけど、事情を一ミリも知らない友人がlineの会話の中で「魂の双子はまで一緒」とか言ってきて、2次創作だったらそこそこエモい事言うなコイツって……

Twitterじろ太@エレちゃん待ち@jirotata

返信 リツイート1 昨日 22:38

なぁ福、部室の裏に俺の名前が入ったがあったんだが事情を知らないか?

3年前の今日。僕はある日突然この世を去った上司のお通夜にいたんだな。本当は参りをしたいのだけど、大人の事情で僕はどこかは知らされてない。

返信先:@nokinoamayadari お疲れ様です、 昨年のツイートを思い出しました、確か〜🤔 お寺さんとかおとか行っていましたよね、! 天気が悪くて寒い感じの画像でした、、 negiフェスに参戦して無かったのですね、、人それぞれいろんな事情がありますからね、、来年は、いゃまだ一年後は早いですね、日々の生活を、

法的には、夫の親族は「姻族」であり、夫の死後も関係が続く。姻族に対しては、特別な事情がない限り扶養義務は生じないが、慣習により姻族の介護を求められることを懸念するケースや、確執のある義母や生前不仲だった夫と同じに入りたくないなどのケースが多いという。 #死後離婚 #あさイチ

Twitter小さな白い鶏は、どこにもいない。@oiseau_et_ciel

返信 リツイート1 昨日 10:58

アメブロを更新しました。 『お事情はどうなっっていますか』 ameblo.jp/endingnote1/en…