行事の種類で選ぶ納骨堂

行事の種類で選ぶ納骨堂 近頃は葬儀に関する考え方に徐々に変化が生じているため、以前に比べて納骨堂を利用する家族が増えてきました。増加する納骨堂の中から故人の遺骨の預け先を決定するにあたり、重視したいのは年間に行われる行事の種類です。
例えば一般的な行事として多いのは彼岸の時期に行われる法要、お盆に行われる法要でしょう。
一般でもお墓参りに訪れる人が多いこの時期は、多くの納骨堂でも合同での法要が営まれます。 また、一周忌や三回忌、七回忌などの周忌に行われる法要は故人の命日に合わせて法要を行ってくれるため、スケジュールが合えば遺族も参加すると良いでしょう。
中には合同で毎月、毎年の供養を行うことで法要の代わりとする納骨堂もあるため、事前によく確認しておくことが大切でしょう。
手厚い供養を望むならば行事が充実しているほうが遺族としても安心ですが、その分手間暇がかかって管理費が高くなることも予想されるため、予算と相談しながら選ぶと良いでしょう。

納骨堂のデザインの変遷と機能

誰かが亡くなり、その遺骨をどこかに安置したい。そう考えた時に、現代で選択肢の一つに入るのが納骨堂です。
多くの場合、お墓との対比を行って検討することになりますが、お墓の場合は設置費用や場所の問題もあり、特に日本の土地事情を考えると必ずしも最適な選択とはならないことも多いものです。
そんな時に、多くの人の遺骨を限られたスペースで、かつそれぞれを丁寧に扱っている形を担保するために、納骨堂のデザインは非常に重要なものになります。
この場合のデザインとは、形や外見だけではなく機能についても含まれると言っていいでしょう。
もちろん、例えば窓を多めにした開放的なデザインにし、暗いイメージを持ちがちな納骨堂の雰囲気を改善したりといったようなことも必要ですが、参拝に来た時に自分の家の納骨場所にスムーズにアクセスできるような環境や管理といったことも、納骨堂のデザインとして重要であると言えます。
人が亡くなったという悲しい出来事を乗り越えて次に活かすために、先進的なものが望まれていると言っても過言ではないかもしれません。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 行事」
に関連するツイート
Twitter

沖縄ではこの二十四節気「清明」の節に「清明(シーミー)祭」なる年中行事があり、本土のお彼岸のようにお参りをしますが、賑やかなピクニックのように前でお供えを食べる、沖縄らしい先祖供養の祭り。 そこで、秋分の日に京都の晴明神社で「晴明祭」が行われるときいて、ふと思いました。

Twitter∞音∞ a.k.a. 風*月@fuhgetsu

返信 リツイート1 昨日 13:11

参りの帰り、学校行事で使えそうな施設の見学を兼ねて昼食。 1200円のランチが予想以上に豪華! pic.twitter.com/5QoM2F2qJK

命を繋ぐ為の外出(通院・買い物) →生きがいの為の外出(家族行事参り) →楽しみの為の外出(旅行や趣味・娯楽) ★外出で『人生をより豊かに!』しましょう。

Twitter(一社)付き添いサービスえがお/福祉タクシーえがお@chachamalu4

返信 リツイート 昨日 11:45

仏教の伝統行事、お彼岸とは、そもそも何なのでしょう。 お彼岸の意味と、参りの意味についてお話しします。 shinrankai.jp/article/1757 #仏教 #彼岸 #極楽

自分毒素と異世界組は王道だなって思うけど担当ではないからほへ〜ま〜たやっとるわ〜って微笑ましく、時たま(彼ら特有の空気感と仲の良さ?やらなんやらに)引きつつ見てるけど、事あるごとに屍とが大量生産されるであろう機会がくるとキター!恒例行事ー!とか思いながら見てしまう

参りをしたり、初詣をしたりは立派な宗教行事なのだが、当人には宗教行事として参加してるという意識は希薄だろう。

Twitter邪竜ウニーズヘッグ@yuuri_BNE

返信 リツイート 昨日 2:36

お彼岸恒例の行事、八尾参りと、一心寺お参りに行って来ました!先日の台風で、樹木が倒れてましたが、おは、無事でした😨ハルカスダイニングのイタリアンの店で、ランチ!涼しくなって良かった😃 pic.twitter.com/blOQKagIr0

返信先:@Paltel80 敬老の日の行事参りで終わりました…(^o^;) 3人とも水着撮影の準備はバッチリだったので(T0T)

自分が楽しみにしてたら雨降るの恒例行事なんかな、、 もう涙止まらんってこんなに楽しみにして朝から見てって気分よかったのに、、

命を繋ぐ為の外出(通院・買い物) →生きがいの為の外出(家族行事参り) →楽しみの為の外出(旅行や趣味・娯楽) ★外出で『人生をより豊かに!』しましょう。

Twitter(一社)付き添いサービスえがお/福祉タクシーえがお@chachamalu4

返信 リツイート 9/17(月) 11:45