行事の種類で選ぶ納骨堂

行事の種類で選ぶ納骨堂 近頃は葬儀に関する考え方に徐々に変化が生じているため、以前に比べて納骨堂を利用する家族が増えてきました。増加する納骨堂の中から故人の遺骨の預け先を決定するにあたり、重視したいのは年間に行われる行事の種類です。
例えば一般的な行事として多いのは彼岸の時期に行われる法要、お盆に行われる法要でしょう。
一般でもお墓参りに訪れる人が多いこの時期は、多くの納骨堂でも合同での法要が営まれます。 また、一周忌や三回忌、七回忌などの周忌に行われる法要は故人の命日に合わせて法要を行ってくれるため、スケジュールが合えば遺族も参加すると良いでしょう。
中には合同で毎月、毎年の供養を行うことで法要の代わりとする納骨堂もあるため、事前によく確認しておくことが大切でしょう。
手厚い供養を望むならば行事が充実しているほうが遺族としても安心ですが、その分手間暇がかかって管理費が高くなることも予想されるため、予算と相談しながら選ぶと良いでしょう。

納骨堂のデザインの変遷と機能

誰かが亡くなり、その遺骨をどこかに安置したい。そう考えた時に、現代で選択肢の一つに入るのが納骨堂です。
多くの場合、お墓との対比を行って検討することになりますが、お墓の場合は設置費用や場所の問題もあり、特に日本の土地事情を考えると必ずしも最適な選択とはならないことも多いものです。
そんな時に、多くの人の遺骨を限られたスペースで、かつそれぞれを丁寧に扱っている形を担保するために、納骨堂のデザインは非常に重要なものになります。
この場合のデザインとは、形や外見だけではなく機能についても含まれると言っていいでしょう。
もちろん、例えば窓を多めにした開放的なデザインにし、暗いイメージを持ちがちな納骨堂の雰囲気を改善したりといったようなことも必要ですが、参拝に来た時に自分の家の納骨場所にスムーズにアクセスできるような環境や管理といったことも、納骨堂のデザインとして重要であると言えます。
人が亡くなったという悲しい出来事を乗り越えて次に活かすために、先進的なものが望まれていると言っても過言ではないかもしれません。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 行事」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@sahaikiru 私の通っている職場は、位牌・納骨堂以外の設備に冷房が入ります。 勿論、冷房が入るのは法要や葬儀等の各種行事が有る時のみです。 ただ法要の後、お檀家様がお参りする時に、 おまで距離があるので、 この暑さも有り心配です。

Twitter kittyandredwed1 久世 千香子(くぜ ちかこ)

返信 リツイート 38分前

命を繋ぐ為の外出(通院・買い物) →生きがいの為の外出(家族行事参り) →楽しみの為の外出(旅行や趣味・娯楽) ★外出で『人生をより豊かに!』しましょう。

Twitter chachamalu4 (一社)付き添いサービスえがお/福祉タクシーえがお

返信 リツイート 昨日 11:45

祖父母の法事とか、先祖の参りとか、 親戚一同が集まる行事には恥ずかしくて行けないだろww

お盆はお参りするのですが、今年は母がもう暑さにやられるので行けないとなり、秋に延期しました。 学校も行事を延期したりと臨機応変に対応希望。 昭和のあの夏の気温とは違う。

(承前)ただ祖母は慣習としてなのかお盆やお彼岸での行事(参りや御飾り等だけですが)を大切にしていた記憶。 比して母方は「北海道だから元の出身地の宗教と切り離されている」と言ってそういった行事は一切スルーしていました… 葬式は知り合いのいた神道系山岳信仰の伝で。→

Twitter jackjacquesjack じゃくえもん(にゃーお!)

返信 リツイート 昨日 3:37

毎年、盆休みには故郷に帰り、透のに手を合わせに行く。花瓶の水を換え、花や供物を供え、石を磨いて綺麗にし、それから手を合わせて近況を報告する。透への参りは、おれの30年来の大切な行事だ。 (親友の話をしようか)

Twitter bot_tomokazu 物を語る男bot

返信 リツイート 7/18(水) 23:03

返信先:@akfs2001 11、18辺りは予定入るかもで、お盆はお盆で参りとか何か家族行事入るかもだから、こっちも早めにスケジュール割り出しておくよ!(^_^)v よろしこ!!

Twitter cirronAPTX801 シロン(inダークサイド)

返信 リツイート 7/18(水) 17:43

さて、この夏の行事残すのは、実父のお参りだけだなぁ~。

...7711 【住所】〒598-0022 大阪府泉佐野市土丸1503 管理事務所受付時間 3月~10月/9:30~17:30 11月~2月/9:00~17:00 ■■□―――――――――――――――――――□■■ gokurakuji-kansaiseichireien.jp/blog/543/">gokurakuji-kansaiseichireien.jp/blog/543/ 泉州 お 夕涼み会 富くじ景品 | 南大阪の霊園なら自然に恵まれた関西聖地霊園で地を管理する極楽寺 gokurakuji-kansaiseichireien.jp/blog/543/">gokurakuji-kansaiseichireien.jp/blog/543/

命を繋ぐ為の外出(通院・買い物) →生きがいの為の外出(家族行事参り) →楽しみの為の外出(旅行や趣味・娯楽) ★外出で『人生をより豊かに!』しましょう。

Twitter chachamalu4 (一社)付き添いサービスえがお/福祉タクシーえがお

返信 リツイート 7/18(水) 11:45