納骨堂の寸法について

納骨堂の寸法 納骨堂とは骨壺に入れたお骨を安置しておくための施設の一つで、屋内霊園とも呼ばれます。
従来のお墓よりも安価であり、省スペースな事から交通アクセスの良い都会にも建設されているのが特徴です。
納骨方式は仏壇やお墓タイプから、よりコンパクトなロッカーや棚のタイプも存在します。仏教以外にも様々な宗教で同じような施設があり、宗派によってはご本尊が安置されている場合もあります。
屋外霊園と違って平地である必要がないので、マンションのように複数階建ての施設も多く、中にはお参りの際にコンピューター制御で納骨壇を呼び出す仕組みを取り入れている施設も存在します。
納骨堂の寸法は様々なものがあり、先祖の骨壺を入れて10人分以上安置できるような大型のものから、夫婦2人分に合わせた小型のものまで用意されています。
納骨堂では決められた人数分以上の骨壺を収容する事が認められていない施設もあるため、購入時には寸法を確かめて将来的に何人分の骨壺を納めるか計算しておく必要があります。

納骨堂を設計するメリット

近年の少子化や核家族化の影響を受け、故人の供養の為の施設であるお墓以外に納骨堂の需要が拡大してます。
納骨堂と言うと暗く寂しげなイメージがありましたが、現在では明るく清潔な施設が多く、上段に仏壇、下段にお骨を安置できるタイプの仏壇式は見た目も華やかで自由に利用できるスペースが広くとられています。
納骨堂のメリットとして、集合霊園であるため、古ベルにお墓を建立するよりも経済的な負担が少ない事があげられます。
また、平らな土地にお墓を並べる必要がある墓地と比べ、屋内型施設であり立体的な建物に建設する事ができるので、少ない敷地面積でも設計でき、多くの収容が可能です。敷地が少なく済むので大きな土地を準備するのが難しい大都市にも設計でき、交通の面で利便性が高いのも特徴です。遠出が難しい高齢者や足の悪い方でも、気軽にお参りする事が可能です。
屋内にあるので季節や天候に左右されず、施設内部は空調設備が整っているので快適に過ごせます。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 費用」
に関連するツイート
Twitter

香川県のじまい代行の費用相場|散骨・遺骨改葬申請先 orient-wave.com/yakuba/kagawa/

「裏技「ペットと一緒」入れる霊園・費用0円で、庭?手作り?」中国嘉義市のビル屋上(実話) ペットと一緒のへ ペットと共にに入りたいという 要望は増えている。 しかし宗派や寺院によって... iirou.com/tobiori/

感情的に領土返還にこだわるより、現実的なことを考えるべし。参りとかいうが、毎日するわけでもなし、そんなこと言うなら旧領土の半島や満州はどうなんだ? 国境線の維持は莫大な費用も強いられることを、国民は知っておくべきだ。

いや周囲さえ良ければ、引き受けたと思うよ。 胃瘻や気管切開とか今後発生する重要な決断は予め二親等までの人々に決めといてもらうし、お葬式は費用出なかったり残らなかったりならゼロ葬にさせてもらうし。おはなかったらうちの納骨するし。 それならそこまで負担じゃないじゃん。

RT @kobeshinbun: 時代とともに変わる葬儀 不要、骨上げ、散骨しない「0葬」も kobe-np.co.jp/news/touban/20… 一般葬、家族葬、直葬…葬儀が多様化 費用の違いは? kobe-np.co.jp/news/touban/20… #神戸新聞 #終活 # #葬儀

Twitterかずひろ@コミュ障なのにカウンセラー@kazuhiro_m

返信 リツイート 0:37

返信先:@sugi03258 膝の手術費用と両親のおをたてたいです!

返信先:@okazaky 檜原では役場が村中の空き家の所有者にアンケートを取りましたが、おや仏壇がある、彼岸には親戚が集まる、改修費用や家財処分費用が出せない、変な人が居座ったり近所に迷惑をかけたら困る…などの理由で売る、貸す人はまだ多くないのが現状です…(*´ー`*)

Twitter松岡賢二@東京都檜原村地域おこし協力隊@matsuken1212

返信 リツイート 昨日 17:55

実際困るのが食費じゃなくて葬儀の費用 葬儀の費用だけじゃなくて、お寺におがあるなら、お坊さんにあげるお金も考えなくちゃいけない、古い家系なら葬儀に多くの親族が来るから食事をたくさん用意しなきゃいけない、気が沈んでようと葬式を仕切らなきゃいけないのがなんとも…

返信先:@Japan__create 前回も同じことをお伝えしたので重ね重ねになりますが、祖母を亡くした母を元気付ける為、親孝行に使いたいです。祖母のおに行く費用にも使いたいです!どうか、宜しくお願い致します!!

Twitter▷▶︎ コンユカ ☺︎@kncn_mti

返信 リツイート 昨日 12:32

返信先:@bci_の狭さに対しては、完全な記憶違いでした。 そういう写真(上海の?)がイメージとしてあっただけでした。 場所と費用で一概に言えないとのその方の返事を忘れていました(;^ω^)。 また、考えてみれば、風水の本場なのでそんなことがあるはずがないですね。 おの写真は楽しみにしています。