納骨堂の寸法について

納骨堂の寸法 納骨堂とは骨壺に入れたお骨を安置しておくための施設の一つで、屋内霊園とも呼ばれます。
従来のお墓よりも安価であり、省スペースな事から交通アクセスの良い都会にも建設されているのが特徴です。
納骨方式は仏壇やお墓タイプから、よりコンパクトなロッカーや棚のタイプも存在します。仏教以外にも様々な宗教で同じような施設があり、宗派によってはご本尊が安置されている場合もあります。
屋外霊園と違って平地である必要がないので、マンションのように複数階建ての施設も多く、中にはお参りの際にコンピューター制御で納骨壇を呼び出す仕組みを取り入れている施設も存在します。
納骨堂の寸法は様々なものがあり、先祖の骨壺を入れて10人分以上安置できるような大型のものから、夫婦2人分に合わせた小型のものまで用意されています。
納骨堂では決められた人数分以上の骨壺を収容する事が認められていない施設もあるため、購入時には寸法を確かめて将来的に何人分の骨壺を納めるか計算しておく必要があります。

納骨堂を設計するメリット

近年の少子化や核家族化の影響を受け、故人の供養の為の施設であるお墓以外に納骨堂の需要が拡大してます。
納骨堂と言うと暗く寂しげなイメージがありましたが、現在では明るく清潔な施設が多く、上段に仏壇、下段にお骨を安置できるタイプの仏壇式は見た目も華やかで自由に利用できるスペースが広くとられています。
納骨堂のメリットとして、集合霊園であるため、古ベルにお墓を建立するよりも経済的な負担が少ない事があげられます。
また、平らな土地にお墓を並べる必要がある墓地と比べ、屋内型施設であり立体的な建物に建設する事ができるので、少ない敷地面積でも設計でき、多くの収容が可能です。敷地が少なく済むので大きな土地を準備するのが難しい大都市にも設計でき、交通の面で利便性が高いのも特徴です。遠出が難しい高齢者や足の悪い方でも、気軽にお参りする事が可能です。
屋内にあるので季節や天候に左右されず、施設内部は空調設備が整っているので快適に過ごせます。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 費用」
に関連するツイート
Twitter

渡鬼第1シリーズ第37回。地を譲りたい友人が節子にいるらしい。地がない小島家のキミに紹介するために幸楽を訪れた節子。費用面に関して生々しい説明を展開することに。節子の話に上機嫌で乗り気になるキミ。がなかったのは小島家にとっては切実な悩みだったらしい。

Twitter渡る世間の片隅で@watasumi_net

返信 リツイート 37分前

この扇原関門から少し離れた所に、岸静江のがあります。彼の戦いぶりに感銘を受けた長州側が、を立てるよう地元の寺に費用を渡して依頼したそうです。 写真がぶれてしまいましたが、綺麗な花がお供えされてました。手を合わせて、ご冥福をお祈りしました。 pic.twitter.com/Gm2T9G8Aa9

まあ冠婚葬祭はある程度しきたりなんやけども、昔の葬儀費用高すぎ問題に近い気もするな。以降内訳の透明化が図られたり家族葬が増えたりそもそもはいらんとなったり…多様化したよね。結婚式ももっと多様化していいじゃないという啓発だね #結婚式に自由を

300万もかかるのか おを引っ越しする際の費用と手順 - シニアガイド seniorguide.jp/article/103042…

Twitterむらかみせいし@seishimurakami

返信 リツイート 8:20

暮石屋から手紙が来て地震があった時にがズレてたからそれを直した費用として金を請求して来たみたいだけど、勝手に直しておいて色々な免罪符並べて内容が詐欺紛いの請求なんだよなー

お引越し決まりました! 明後日には引っ越し業者が見積もりに来て・・ 次のお家(おのお家はやめました・・やっぱ怖いので;;学校は遠くなるけど違う場所を選びました・・)とりあえず、全ての初期費用、引っ越し代金などは全て負担してもらえるそうです。が!立退料はでないらしい・・

TwitterダイヤモンドアートSHOP☆G@diamondart61

返信 リツイート 昨日 0:16

返信先:@artless5113 わかりみ😌 そして葬式とかとかいらんから、焼くだけ焼いて散骨でもなんでもとにかく手間と費用がかからないように…と切実に思う😌💦 たまに思い出してもらえればそれでじゅうぶんよね…

RT @doshinweb: じまい申請200件 胆振東部地震被災3町 被害総数の6%超、修復費用に苦慮:どうしん電子版(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/article/249025

はあるから、とりあえず火葬の費用くらいかなぁ? 死んだら税金とかどうなるんだろう。かかる? 住民税とか、去年分だもんね。 しらべなくちゃ。 めも。 【費用計算】 【保険のチェック】

正解は「☓」です。お葬式に関するものなら何でも控除できるという訳にはいかないので、少々の注意が必要です。香典返戻費用の他、「地(又は)購入費用」「初七日法要の費用」なども控除できません。

Twitter経営者のための世話好きFP@fp_iyashian

返信 リツイート 11/19(月) 12:56