納骨堂で線香を焚く時は

納骨堂で線香を焚く時は 納骨堂は屋外に建立されるお墓と違い屋内型施設が大半なので、基本的に室内でお参りを行う事になります。
お墓と違うのは室内のため、24時間いつでもお参りできるわけでなく、受付時間が決められています。お供えやお線香に関しては、施設それぞれに規則が定められているため、それに従ってお参りする形式となります。
一般的に納骨堂では共有スペースでお参りする施設と、お参り専用のスペースを設けている施設が存在します。たくさんの遺骨が安置されているため、遺骨の保存や周囲の衛生のために水気のある生花をお供えできない場合がほとんどです。
お線香を焚けない施設もあるので、購入時には規則をチェックしておくと後のトラブルを回避できます。
納骨スペースとは別に参拝用の部屋が準備されている納骨堂は、お墓と同じようにお花を供えたり線香を焚く事ができます。収蔵されている遺骨を運んできてもらえる納骨堂もあり、共有スペースよりも自由度が高いのが特徴です。

お寺の納骨堂に遺骨を預ける場合

火葬が終わったあとは、お墓などに骨壺を持って行き、納骨を行います。
一般的に納骨を行う時期は、四十九日や一周忌の法要に合わせて行われます。先祖代々から引き継いでいるお墓が自分の家にある場合は、そこに納めます。しかし、お墓は建てるだけでも費用がかかる上に維持費もかかります。
そのために、墓を持たないという家庭や、核家族化して墓を持たない家庭も増えています。そのような場合は、お寺の納骨堂を利用する方法があります。
この方法は、近年増加傾向にあります。お墓を建てるまでの一時的な期間、納骨堂を利用するという方法が一般的ではありますが、お墓を持たない場合でもお寺で預かってもらうことが可能です。
室内で大切に保管されて定期的に読経も行われますので、安心して預けることができます。
しかし、お寺の納骨堂を利用する場合も、納骨の際に必ずかかる費用がありますので、利用する前に必要な金額などを問い合わせをしておけば安心です。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 線香」
に関連するツイート
Twitter

@taitouka_TL 一葉が誰かのおの前で「お前との友達ごっこも楽しかったよ」ってお線香上げる図が頭から離れないんだけど誰のだよ

Twitterどっっっこい鍾乳洞ォォォオオ@無言フォロー中@kinoko_shonyudo

返信 リツイート 10分前

イッチかけニッかけてサンかけてシっかけてゴっかけて橋をかけは〜しのランタンに手を腰には〜るか向こうを眺めれば十七八の姉さんが片手に花持ち線香持ち、もしもし姉さんどこ行くの 私、九州鹿児島の西郷隆盛娘です 大正10年14日切腹なされた父上のお参りを行ったします。 拝む時は両手を合せ

Twitterゆー@ゲーム好き@yu_u_0202

返信 リツイート 24分前

亡き人に生前好きだったものを供えるってあるよなぁ…。 他人からみたら…?…かもしれんけど…意味はあるさ。 好きだったミスドのドーナッツ供えるとか…。 ツレの参りするときは線香の代わりにショートホープに火をつけて供えるで。

Twitterツワブキサンシロー@tsuwabuki3siro

返信 リツイート 49分前

の掃除をしたり,新しいお花を供えたり,お線香を焚いたりを手伝う私。その間,千早ちゃんは自分の過去を話してくれた。千早ちゃんは小さい頃は歌が上手じゃなかった事,でもそんな千早ちゃんの歌を喜んで聴いてくれた、弟・優くんの事,それから... (ep.16-10)

もう11年かあ、お線香あげて帰りに買ってきたお花を供えてなむなむしました。週末にお寺さん行ってお参りしよう

今日は父の本命日でした。お参りは土曜日に済ませましたが、仕事帰りに実家に寄ってお線香をあげてきました。早いものでもう14年。明日も元気にブドウ狩りに行く(らしい)母親も、体調不良に振り回されながらも嵐さんに会いに行く気マンマンの私も、健康でいることの大切さをより感じる1日です。

露伴先生は「ケッ、おしあわせになァ〜〜」って1人で帰った足で御参りに行って、 引き出物の紅茶を前で淹れて、華やかに香る湯気を線香の煙よろしくたゆたわせて 「お裾分けさ」って冷たい石と深夜のティータイムを楽しむ

Twitter🧛🏿‍♂️🎃らじお👻🧟‍♂️@taiymrs

返信 リツイート 昨日 23:17

09/16(日) お彼岸のお参りです。台風の影響か、お花入れるところが倒れてました(汗)線香入れるところも今回置いてきたんだけど、来年までちゃんとあるかなぁ。ちなみに、関空の近くまで行ってきましたが、リムジンバスは走ってるものの、マイカーは通行規制でした。台風の爪跡です(汗)

で風があったから線香がファイヤーしたけど大丈夫だったかな。地の人が消してくれるらしいけど念には念で水をかけて消しておけばよかった。と今更だけど(^-^;

明日の参りのためにお線香を買ってきたのだがふつうこういうのって1、2本ですよねぇ。 2束あるんだけど、前で丸ごと火つけて燻したら笑ってゆるし…てくれなさそうだな。キレられるの嫌だな。