納骨堂で線香を焚く時は

納骨堂で線香を焚く時は 納骨堂は屋外に建立されるお墓と違い屋内型施設が大半なので、基本的に室内でお参りを行う事になります。
お墓と違うのは室内のため、24時間いつでもお参りできるわけでなく、受付時間が決められています。お供えやお線香に関しては、施設それぞれに規則が定められているため、それに従ってお参りする形式となります。
一般的に納骨堂では共有スペースでお参りする施設と、お参り専用のスペースを設けている施設が存在します。たくさんの遺骨が安置されているため、遺骨の保存や周囲の衛生のために水気のある生花をお供えできない場合がほとんどです。
お線香を焚けない施設もあるので、購入時には規則をチェックしておくと後のトラブルを回避できます。
納骨スペースとは別に参拝用の部屋が準備されている納骨堂は、お墓と同じようにお花を供えたり線香を焚く事ができます。収蔵されている遺骨を運んできてもらえる納骨堂もあり、共有スペースよりも自由度が高いのが特徴です。

お寺の納骨堂に遺骨を預ける場合

火葬が終わったあとは、お墓などに骨壺を持って行き、納骨を行います。
一般的に納骨を行う時期は、四十九日や一周忌の法要に合わせて行われます。先祖代々から引き継いでいるお墓が自分の家にある場合は、そこに納めます。しかし、お墓は建てるだけでも費用がかかる上に維持費もかかります。
そのために、墓を持たないという家庭や、核家族化して墓を持たない家庭も増えています。そのような場合は、お寺の納骨堂を利用する方法があります。
この方法は、近年増加傾向にあります。お墓を建てるまでの一時的な期間、納骨堂を利用するという方法が一般的ではありますが、お墓を持たない場合でもお寺で預かってもらうことが可能です。
室内で大切に保管されて定期的に読経も行われますので、安心して預けることができます。
しかし、お寺の納骨堂を利用する場合も、納骨の際に必ずかかる費用がありますので、利用する前に必要な金額などを問い合わせをしておけば安心です。

contents
新着情報

◎2017/11/7

行事の種類で選ぶ納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

twitter
「墓 線香」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@ChickenbotN 好きだった食べ物も一緒に入れてあげよう。お腹が空かないように。 うちもらっきょのお(ベランダにある鉢)に好きだったポリッツお供えしてお線香上げようかなー。 会いたくなるよねぇ…。

Twitterある@FrostMoonReptils.@SAYOr_0817

返信 リツイート 0:34

参りとかきちんとする①…毎朝仏壇に手を合わせるしお線香炊くしお盆は休む①…H歴という過酷な時代の中で、いやこんな時代だからこそ己とこの目に入れても痛くない弟を作り出してくれた血に感謝する①…

返信先:@harai_dot 死ぬね… 線香はたむけるよ…

Twitterひさよし@とうらぶ映画出陣済@hisayoshi1999

返信 リツイート 昨日 23:12

帰ってマック食べて、母の毛布にくるまってアニメ見てたら眠たくなっちゃって、さっきまで寝てた めんどかったけどお風呂しっかり入って! からかい上手の元高木さんをよんで(^^) 娘が蚊取り線香でころした蚊のおつくってあげたのがめちゃんこかわいかった、、、 子どもってそういうとこある!

返信先:@01y2430 最寄りのお寺で拝んでもらうんや。 地域性が出るけど、うちではお団子やお菓子をおに備えて、花飾って線香おいておわり。 拝む時間が長い。 うちでは、全部まとめて一日で済ませた。 世知辛い話結構金いる。

Twitterチキンな大泉洋(偽/赤坂?)@akasaka006

返信 リツイート 昨日 21:58

貴方にとって、掛け替えのない人って誰ですか。 私は父方の祖母です。私が高校1年の2月に亡くなったのですが、一緒にいた16年8ヶ月は、四十路になってもその面影はしっかり残っています。 命日に近い21日に、多磨霊園へ参りに行ってきました。 風が強かった為、線香は付けられませんでした。 pic.twitter.com/2cJji1J0Ce

返信先:@shiiicret タバコ吸わないんでお参りの時に線香に火をつけるときぐらいしか使ってないな。

Twitterみっくん@広島ノフ‏@momijin_p

返信 リツイート 昨日 19:42

皆様!来月はお彼岸ですが、お参りの際の火の後始末には十分ご注意くださいませ!🙇‍♀️ うちののゴミ箱が燃えました!😱😱幸いすぐに消火できましたが、必ず消火してから線香などは捨てましょう! (おによってはお持ち帰りだと思いますが、その際も十分にお気をつけて!)

参りをする際や、御本尊へのお供えを「香華灯明」というが、香り、花、灯明は、生きている我々の気持ちも安らかなものにしてくれる。神棚や仏壇に、明かりを灯すと家庭が穏やかに、安らかな雰囲気になる。仏壇で良いお線香を焚き、綺麗な花を備えると心が安らぐ。

私もうお埋まってるからお線香たてに来てね😌🙏🙏

Twitterぱなるんの†┏┛墓┗┓†@harurun_hirotan

返信 リツイート 昨日 16:21